2010年5月12日水曜日

ハーバード白熱教室から

 ハーバード白熱教室ってご存知です?

 日曜日にNHKで放送しているんですが、けっこう面白いんです。

 内容については僕が詳しく説明するよりも見たほうがいいと思うので、YouTube等で検索・視聴していただくとして、今日はその中で印象に残ったことを。

---

Lecture 10 母性売り出し中

人間の生殖における市場の役割、つまり、卵子や精子は、金のために売買されるべきかどうかを考える。1980年代におこった代理母の「ベビーM訴訟」を例に、激論が交わされる。営利目的に代理母になった女性の「同意」は有効かどうか・・・?このケースで裁判所は、文明社会には金では買えないものがある、という決断を下した。市場原理を際限なく広げていくとどんな社会が生まれるのか。サンデル教授は、ある種のものは、利用できなくても価値があり、単なる利用よりも崇高な方法で適切に評価されるべきだという結論に導く。

(出典:NHKホームページ)

---

 Lecture 10での内容については置いておいて(^^)、印象に残ったのは次のような言葉。

 「母性は存在だが、父性は役割だ」(正確な表現ではありませんが)

 この言葉、HANAを見ているとつくづくそう思います。HANAにとって、妻はそこに存在することが大切。一方で僕は・・・、 う~ん。HANAにとって、僕はどんな役割を担っているんでしょうか?
 















追伸:ちなみに以前にも父性の役割について聞いた気がするのですが、思い出せません。「俺言ったよ!」という方がいらっしゃったら教えてください。

3 件のコメント:

やまも。 さんのコメント...

おっはようございます!
今日は晴天なので、気分よく出社しておりますw

Hanaちゃん、大きくなりましたね~
なんとなく、ママの雰囲気がありますね。。

>ハーバード白熱教室から
そんな番組知りませんでした!
毎度、こちらのブログではいいネタを頂いてます!
(私的に付き合いがある人には、高木さんのブログページを勝手に教えてしまってますw)

さて。
7/23沖大の渡辺くんの講義受講の件ですが、直前連絡でもよろしいでしょうか??
新規販売が重なっていないので可能性はあるのですが、クレーム関係はいつ発生するか予測できないのが現状です。
あとは。。上司の私的なビッグイベントが八月に控えているので、もうちょい相談してみます!
ひとまず、7月頭までに一度ご連絡という形でもOKでしょうか。

さてさて。
ビールが美味しい季節となりました。
Yちゃんは仕事場の新環境に前向きに関わっていっているようです。
2h、暇ができましたら是非是非ご確認の程、宜しくお願い致します。一報くださいね。
都内近郊なら今度こそすぐにかけつけますので!

やまも。 さんのコメント...

先ほどのコメントの文末。。。

単語登録してある’ご確認の程、宜しくお願い致します。’が挿入されてますねw

正しくは。。
→2時間程度お時間ございましたら、ご一報くださいね。

でした!
失礼致しました!

高木俊雄 さんのコメント...

渡邉君の件については直前で構わないよ。可能だったら是非いらしてくださいな!