2010年5月7日金曜日

水越一郎氏講演(沖縄経済・企業論入門)

 梅雨に入ってしまいましたね。

 「沖縄・奄美梅雨入り」

 GW明けの沖縄なんてこんなもんです。あー、うりずんの季節に戻りたい・・・。

---

 でも、そんな梅雨空を吹き飛ばしてくれるほどのパワーを持った沖縄経済・企業論入門の講師(笑)!

 さてさて今回は、NTT東日本ブロードバンドサービス部の水越一郎さんにお越しいただいて、ご講演いただきました。

 アスキーでアルバイトをしているときにパソコン通信に出会いそのまま入社してから、ISP業界、OCNと渡り歩き、現在、NTT東日本でフレッツ光に関する業務を統括しているという根っからのネットワーカーな水越さん。当然の話は幅広く、そして深い内容でした。

 NTT東日本が置かれている状況から説明が始まり、何故いま「光」(総務省では最近「光の道」と言っているみたいです)なのか、光でのビジネス展開としてはどのような可能性があるのか等についてお話ししていただきました。

 また、最後には仕事を選択する際、4つの視点から考えるとよいのではというアドバイスもしていただきました。それは、(1)job,(2)income,(3)power,(4)titleとのこと(ちなみにこれは外資系企業に声をかけられたときに言われたことだそうです)。

 ちなみに、皆さんだったらどれに優先順位を置きますか?僕だったら。。。

0 件のコメント: