2010年4月1日木曜日

2010年度スタートです

 2010年度スタートです。大学にも学生が戻ってきて、大学らしくなってきました。やはり大学は騒がしくて熱気がないと。

 また、明日は入学式です。今年度はどのような学生が沖縄大学の門をくぐるのでしょうか。講義での新たな出会いが楽しみです。

 そうそう、楽しみといえば10日後にはゼミもスタートします。今年は大人数なので、いろいろと問題も生じるかもしれませんが、アドバイザーをお願いした学生と一緒に素晴らしい研究成果がでるように頑張りたいですね。2010年度ゼミのイントロは、アドバイザーの学生が行ってくれるというので、それを楽しみに見たいと思っています。Y君達のことだからきっと学生の心をグッと掴む説明をしてくれるのでしょう。

 研究プロジェクトも新たな局面を迎えます。質の高いアウトプットを示していかなければならない年なので、こちらに関しても時間と労力をかけなければなりませんね。

 今年度も走り続けていきます。今年度もよろしくお願いします。

---

追伸
 「年年歳歳花相似
  歳歳年年人不同」(劉希夷)

 都知事の石原さんが入庁式でおっしゃっていたそうですね。良い詩だとは思うのですが、果たして入庁式に相応しいのかは疑問ですね・・・。詳しくは↓。

 wikipedia

0 件のコメント: