2010年2月28日日曜日

確定申告

 今年もやってきました。我が家の確定申告。

 何しろ1年間のことだから、書類が多くて。しかも今年は出産もあったので、それに関する資料も探さないとで。

 でも、先ほど、やっと終わりました!お疲れ、自分。


















---

 ちなみにこんな流れ(↓)。

 ①机の中や数多くあるファイルから領収書などを発掘する
 ↓
 ②いるもの、いらないものの整理(事業仕訳ってこんな感じなのかな)
 ↓
 ③電卓で計算(学部時代に学んだ簿記会計を思い出すな)
 ↓
 ④e-taxの再度の利用申請(利用者識別番号って何だ?)
 ↓
 ⑤入力
 ↓
 ⑥ちょっとだけ還付されるってわかりラッキー
 ↓
 ⑦でも、毎月の給与明細ではあまり気にしていなかったけど、税金って高いんだと認識。その上住民税もとられるし・・・。

---

 休日の一コマでした。

0 件のコメント: