2010年2月21日日曜日

終わった!

 講演week終了です!

 うまく説明できた箇所、十分に説明できなかった(そして自分自身でも不安に思っていた)箇所もありで、満足感を十分に得たわけではありませんが、とりあえず終わってホッとしています。

 今回の講演は2件とも社会人を対象としたものでした。

 社会人を対象にした講演というのは往々にして「じゃあ、どうすればわが社は成果が出る?」という質問に終始しがちというのが一般的かと思うのですが、今回の講演はいずれも内容それ自体に関する質問が多く(もちろんわが社はどうすればいい?という質問もありましたが)、非常にやりがいのあるものでした。

 おそらく、ご出席いただいた方の多くは、これまで様々な書籍を読み、そしてそれを実行してみたのではないかなと思います。しかしながら、それに違和感があったり、思った通りの成果が出ずに悩んだりしたのではないでしょうか。それだからゆえに、「どうすれば」というのではなく、腑に落ちることを優先して質疑をなされたのではないかと思います(いずれも僕の想像ですが・・・)。

 いずれにせよ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

---

 さて、これからゼミ合宿です。自分の計画のなさが・・・。

0 件のコメント: