2010年2月27日土曜日

99年ぶり

 今朝、沖縄で地震がありました。ものすごい揺れだったので、何があったのかと飛び起きてしまいました。

 報道によると沖縄での大きな地震は99年ぶりだとか。

---

沖縄本島で震度5弱、99年ぶり観測
 27日午前5時31分頃、沖縄本島近海を震源とする地震があり、沖縄県糸満市で震度5弱、同県や九州で震度4~1を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・9と推定される。沖縄本島で震度5以上を観測したのは1911年6月以来99年ぶりで、地震発生直後には津波警報も出された。

 同県などによると、那覇市で女性(74)がベッドから落下、同県浦添市の女性(66)が自宅で転倒し、それぞれ腰と肩に軽傷を負った。窓ガラスの破損などの建物被害が7件、水道管や貯水タンクの損傷も計100件に上っている。南城市知念では、市立施設裏のがけが幅10メートル、高さ15メートルにわたって崩壊している。

 津波は、南城市で約10センチの押し波が、南大東島で数センチの引き波が観測されるにとどまり、津波警報などは同日午前7時にすべて解除された。一方、同庁は地震発生とほぼ同時に「緊急地震速報」を発表し、糸満市では大きな揺れを感じるまで3秒程度の時間差があった。

(2010年2月27日 読売新聞)(YOMIURI ONLINE)


---

 で、研究室に行ったら、こんな感じ(↓)。


















 積んでおいたDVD、ビデオ、資料などが散乱していました。まあ、適当に積んでいた僕が悪いのですが。

---

 ちなみに↓は、地震とは全く関係のない、単に整理できていない資料たちです。研究室の引っ越しをして約2ヶ月。片付いていないな・・・。

0 件のコメント: