2009年12月23日水曜日

研究するって難しい

 昨日は、今年もお世話になった方々との忘年会でした。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

 その席で、お酒を飲みながら議論していたのですが、一つ大いに考えさせられる話がありました。ある方が、「高木さんはどのような立ち位置で僕たちと接しているの?(正確な言葉でないかもしれませんが)」という質問でした。

 こう言う質問って難しいです。友達としてつきあっても非常に魅力的な方々なので、「友達としてです」という回答もありだったのかもしれません。でも僕は、「研究対象として見てしまうこともあります(これも正確ではなかったかもしれませんが)」という回答をしました。

 もしかしたらこの発言で場が少々白けてしまったかもしれません。でも、僕は研究の視点を全く持たずに物事に接することはできないな~、と思いました。
 ・
 ・
 ・
 友達として、でもリサーチサイトとしても。
 ・
 ・
 ・
 研究するって難しいです。

0 件のコメント: