2009年10月24日土曜日

アンケートって大変

 今日は、メディア調査で有名な企業が行っているアンケートへの回答にかかりっきりです。

 電話で依頼が来て、「新聞と生活に関するアンケートに答えてください」って言われたので、まあ簡単なアンケートかなと思って気軽に引き受けたら、先々週、57ページにもわたるアンケート票が届いてきました。

 まあそのうちやるだろうということで放っておいたんですが、とうとう今日が締め切りなので、意を決してペンをとり、さてやるかと。でも、いまだ終わりません。恐るべし、57ページ。

---

 でも、アンケートに回答してみると、しっかりと作りこまれていて、日ごろゼミ生と一緒にアンケート調査をやっている僕としては学ぶことが多かった(まだ過去ではありませんが)。

 回答者の趣味嗜好を深堀りするために関連質問を数多く入れ込んだり、ライフスタイルと消費行動との関連についての項目があったりと、よく出来ています。

 でもいけませんね、研究の観点から考えてしまうのは。アンケートに回答しながら、「きっとこの項目は○○で分析するんだろうな」とか、「アウトプットとしては××になるんだろうな」と、ついつい分析する側の視点から見てしまいました。そんなことを考えながら行った僕のアンケートは、役に立つんでしょうかね(笑)。

---

 アンケート調査やインタビュー調査などは、できる限り引き受けるようにしています。なかなか予定数を回収できないという苦労をよくわかっているつもりなので。

 ・・・でも正直参った。論文も執筆途中なのに・・・。終わったらすぐに再開するとしよう。

0 件のコメント: