2009年9月17日木曜日

大人の学びの場

 「リーダー研修に行ってきた」のところでも書きましたが、学びについてもっと深く考えようということで、大人の学びの場を開催することになりました。

 現在のところ、メンバーは企業の人事部(主に育成担当)の方々と、入社1~3年くらいの若手の人達、そして僕となっています(知識の発し手、受け手、そして研究者という組み合わせです)。

 そこで、中原先生が行っているような大人の学びとは何かについて、ケースや経験等を持ち寄ってディスカッションを重ねていき、その成果を「どーんと」発表していこうと企んでいます(笑)。

 今回、キックオフミーティングが行われました。これから僕達のジャーニーがスタートするのかと思うと、ドキドキワクワクです!ちなみに研究としてもかなり良い内容になるのではないかと思っており、成果が期待できるのではないかと(コミットメント=自縛(『ビジネス版 悪魔の辞典』)。

 進捗はまた後日!

0 件のコメント: