2009年2月14日土曜日

ゼミ合宿3

 ゼミ合宿、第3弾です。

 前回のブログで様々な人に会わせるように仕組んだと書いたけれど、その会わせた内の何人かはゼミのOBGでした。入社1年目でハードな業務に追われている中、4名のOBGが後輩のために来てくれました。

 ゼミ生に対していろいろなことを語ってくれてくれていたようだけど、僕にも非常に興味深い話をいくつもしてくれました。

 その中でも特に、入社1年目の彼らがどのように仕事の中で学んできたかや、その学びにはどのような仕組みが存在しているのかなどについての話は面白く聞かせてもらいました。学びやリフレーミングについて調査研究している僕の関心とガチッと合うような内容でした。

 おっ、これってかなりいけるんじゃない!と思える事柄ばかりでとても楽しかった。Yちゃん、Yもっちゃん、Sくん、Wくん、ありがとね。あと、Nくんもね(3月に食事行きましょ!)。

 それにしても今回出会ったOBGは、皆、素晴らしい人ばかりでした。今、一緒に勉強しているゼミ生を卒業までにOBGと対等に会話し、自分の意見をしっかり表明できるような人になってもらえるように仕向けなければと強く感じました。結構ハードだな(笑)。

 そういった意味では、OBGは僕にとってよい目標ですね。


追伸
 ホテル近くの神社の梅がきれいだったので載せてみました。

0 件のコメント: