2009年2月9日月曜日

交錯する日々(2008/03/31)

 赴任することが決定するまで、沖縄は観光地の一つという認識でしかなかった。というよりも、沖縄にはそれまで一度しか行ったことが無く、観光地としても認識できていなかったというのが正直なところかな。でも居を構えて、彼の地(此の地か・・・)で暮らし、研究生活を始めるようになると当たり前のことだけど、これまで確立してきたイメージと現実のギャップに戸惑ったりします。

 4月。おそらく0期生も色々なギャップにすでに直面したり、これから出会ったりしているのかもしれないね。多くの人にとっては最初のフルタイムでの勤務だから、もしかしたら僕よりもそのギャップに苦しむのかもしれない。こんなときに、伊達でもいいから歳はとるものだねと思ったりして・・・苦笑。

 まあ、こんな風に思うのも今年度の卒業生を送り出して、入学式を迎えるまでのほんのひと時の間だけ。ちょっと落ち込み、その時々のことを振り返り、そして飛躍するための「溜め」の期間だけに訪れる思いが交錯する日々。酔いはじめると色々な出来事に心を思い巡らしたりします。

明日からは4月。やるぞー!

0 件のコメント: