2009年2月9日月曜日

卒業、そして新たなる一歩(2008/03/29)

ゼミナール0期生の皆さん、卒業おめでとう!!
 26日は大いに盛り上がり、きっと朝まで語り合っていたことでしょう。無事に帰れたのかな?














さて、大学生活はこれでおしまい。

 4月からは社会人。これからしばらくは、後ろを振り返る暇が無いくらい忙しい時間を過ごすことでしょう。ゼミで何を行ったのかなど、ゆっくりと考える時間さえも無いかもしれないね。ただ、ゼミで考えたことや話し合ったこと、その結果獲得した多くの友人・先輩や知識は、みんなの糧になっているはずです。いずれそのことに気がつく日まで、それらを大切にしまっておいてください。

 4月からは社会人。これまでは、「学ぶ側」と「伝える側」とに区分されていたけど、4月以降、僕はみんなから大いに学ぼうと思っています。だから、これからは僕や後輩たちに何か伝えられるような人物になって欲しい。そして僕が、「彼/彼女とは時間をつくって会いたいな」と思えるような人になって欲しい。そう思えたとき、0期のゼミとして完成する気がするんだわ。なので、みんなにとっては甚だ迷惑かも知れないけど、僕から電話やメールが届いたときは、上述のことを鑑みて、「しょうがねーな」と思って話をして飲んでやって 苦笑。

 僕も新天地で新たな一歩を踏み出します。きっと、0期生と同じように素晴らしい学生と出会えることでしょう。そのような期待と少しの不安感を持ってゼミ室で待っていたいと思います。3月から4月は寂しさと期待とが交錯する時期。気持ちを切り替えて、好奇心旺盛な学生を迎え入れることにしましょ!

みんな元気で。














0期生に対するメッセージ(五十音順)

>ゆうちゃんへ
 卒論の事例を取り上げるまでも無く、ゆうちゃんは、繊細さと大胆さが混在していて、非常に興味深い!論理性と感性をフルに用いて話をしている君を見ていると、羨ましささえも感じるときがありました。これからは、企業で自分の強みを大いに活かして立ちはだかる壁を乗り越えていって!!
 ちなみに、君の場合は相談・連絡の相手は僕じゃなくて、さちえね 笑。

卒業おめでとう。

>いわへ
 公私にわたり非常に慌しい状況だったにもかかわらず、ゼミ活動に積極的に参加してくれてありがとう。また、なかなか卒論指導の時間が取れず、ギリギリまで執筆させてしまったね。でも、大変だったゼミはこれでおわり。これからはさらに厳しい世界。これまで以上に忙しくなるだろうけど、頑張ってね!

卒業おめでとう。

>うえへ
 ゼミ長としていろいろとしてくれてありがとう。正直なところ、最初はちょっと不安だったけど、合宿などの各種ゼミ活動での活躍や、いつの間にか人を引っ張っていく姿をみて、「ゼミ長はうえで正解だったな~」と思うようになったよ(合宿でのネタも多々提供してくれてありがとね!)。また、卒論も最初の提出で、しかも素晴らしい内容で、最後までゼミ長としてみんなを引っ張ってくれて感謝しています。
 追伸:早く資格とりなよ!

卒業おめでとう。

>ゆいちゃんへ
 論文やプレゼンなどで、その能力を十分に発揮してくれたね。特に卒業論文の内容は、秀逸でした。このまま大学院に進学してくれればとも思ったけど、能力があるからこそ企業に進むんだなと今では考えています。いずれにせよ、何か話したくなったら連絡くださいな。
 ちなみに、さちえ共々、ゆいちゃんのファンでした。特に、様々なシールを作成したり、キワモノ(!?)に目が無いところなどね 笑。あっそうそう、僕は座っているだけでなく、話しているゆいちゃんも素敵だと思いますよ!!

卒業おめでとう。

>あつしへ
 2年半で著しい成長を見せたね。入ゼミ試験で初めて会った時から「こいつは何かやるな!」と期待をしていたけど、期待以上に素晴らしい成果を出し続けた君の向学心には脱帽です。入社先でもこれまで通り努力し続ければ成果は自ずとついてくることでしょう。
 努力家であり、野心家なあつし。こからも楽しみです。
 追伸:PC(恋人)を大切に!

卒業おめでとう。

>しみずへ
 成果を出さなければそこまで投入した努力を認めてはもらえない。だが、そう簡単に成果は現れるものではない。でも君は、成果を出すことによって、その努力を皆に認めさせたね。棋士の羽生さんが、「努力を継続できること、これこそ才能である」といっていたけど、ゼミでこの言葉が当てはまるのは、しみずだね。
 4月以降、どこかの窓口でしみずと出会えることを楽しみにしているよ。

卒業おめでとう。

>まーちゃんへ
 おそらく4月以降、卒業生の中で一番会うことになるでしょう。なので、「卒業おめでとう」とか、「4月から楽しみだね」ということは言わない方がいいでしょw。大学院では、これまで以上に研究しなければダメだよ!!

でも、卒業おめでとう。

>やまへ
 最後までいいキャラだったね!でも、やまのキャラがあったからこそ、ゼミが円滑に進んだのは間違いないこと。それだけでも感謝すべきところですわ。時間があったら4月以降も後輩のサブゼミに参加して、やまワールドを存分に炸裂させてやってください。
 あと、卒論を修正したくなったら連絡くださいね~笑。

卒業おめでとう。

>やまもっちゃんへ
 スタートは異なっていたけど、今では0期生を語る上で絶対にはずせない存在。短期間のうちにみんなに追いつき、追い越してしまったのではないかと思えるほどに積極的に様々な知見を取り込んでいったね。また卒業論文では、理論サーベイのみならず、対象に対し自らインタビュー調査を申し込み、それを説得力を持った文章にしたのには驚きを禁じえなかったです。
これからは、仕事でやまもっちゃんの能力を遺憾なく発揮し、同僚や上司を驚かせてやってくださいね。

卒業おめでとう。

>なべへ
 今でも最初に会ったときの印象を明確に覚えている。「うわっ!」(←多分みんな分かるでしょ 笑)。でも、そんななべも素晴らしい成長を見せてくれた。彼みたいな人と出会える可能性があるから、大学で教えることがやめられないんだよね。
 これからは肉体的のみならず精神的にも厳しい世界に飛び込むけど、なべならきっと出来る!楽しみだ!!
追伸:嘘つきおじさんではないですw。

卒業おめでとう。

0 件のコメント: