2009年1月8日木曜日

ゼミ募集開始

 1月6日から2009年度のゼミ生募集がスタートしました。

 いずれのゼミも1月13日が締め切りとなっていますので、ゼミ募集告知に書かれている内容を熟読の上、各教員との面接・課題提出を行ってくださいね!

---

 僕の研究室にも、昨日、ゼミ希望者がいらっしゃいました。ちょうどその時、僕のゼミ生N君(3年生)が遊びに来ていたので、彼と一緒にゼミ内容について説明しました。

 僕のゼミは、メンバーの問題意識を種々の文献を読むことにより顕在化・先鋭化してもらうとともに、そこで得られた知見に基づいて企業などに対し実際に調査を行ってもらっています。そして各学年末に論文作成をしてもらい1年間が終了します。

 そんな中、彼らは、もがきながらも自分たちで方向性を探し出し、それを論文という形で何とか示そうとしています。

 で、そんなゼミなんですけど、昨日、N君がゼミ内容について説明しているのを聞いていて、僕のゼミって結構ハードなんだなとつくづく感じてしまいました・・・(苦笑)。あと、彼らがどれだけゼミに対し準備して臨んでいるのかについても知ることができました。

 やはり、ゼミとして彼らと会うのは週に1回しかないわけで(もちろん相談しに研究室にはよく来るけど)、そのため彼らがゼミ以外でどのようなことを行っているのか、そしてどのようなことを考えているのかを全て知ることはできないので、彼の話を聞いていて、「へ~、こんなことまでやっていたんだ」と思わず驚いてしまいました。

---

 ちょっと話が飛んでしまいました・・・。

 いずれにせよ、2009年も素晴らしい学生と出会えることを期待しながら、多くの方が研究室にいらっしゃるのを楽しみに待っています!!

追伸1
ゼミメンバーへ
 2008年、頑張ったね!今年も引き続きよろしく!!

追伸2
ゼミ生の論文は近々製本され、メンバーに配布する予定です。そのため、今は彼らの論文の手直しで慌しい状況です・・・(苦笑)。ちなみに彼らのテーマは↓の通りです。
http://homepage2.nifty.com/takagi-to/index.files/seminar.htm

0 件のコメント: