2008年12月14日日曜日

学会報告、終わった~!

 今日、学会報告してきました。50分の報告+25分の質疑応答という、学会報告としては長い時間にわたって話をさせてもらいました。

報告終了後、フロアの皆さんから興味深い質問をいただき、「あっ、なるほどこういう考え・見方があるんだ!」と気がつくことばかりでした。また、新たな方向性も見つかり、これからの研究がかなり楽しくなりそう!!

 それにしても、報告に対するコメントって重要ですね。コメントやそれに対する回答って、相手と「戦う」のではなく、「プレゼントをする/される」関係なんだなと改めて確認。別の言葉を用いれば、「学びあい」なんだね。

 いや~、よかったよかった(笑)。

---

 今回、とても充実した時間を過ごさせていただきました。主催の牛丸先生(明治大学)や学生・院生の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: