2008年10月31日金曜日

科研費

科研費申請書類作成完了!!

 いや~、長かった。限られたページ数で研究内容やその背景、将来性などをまとめるのはシンドイ。しかも、読んでくださる審査委員が一見しただけで理解できるように書くなんて、さらに辛い。いやはや、疲れました。

 でも、こうやって書いてみると、自分の考えがクリアになるし、今後何をすべきなのかが構築/再構築できるというのはいいものですね。

 また共同で研究をする先生方からのさまざまなアドバイスは、異なる地平からのコメントなので、気づかされることでいっぱいでした。「あ~、こんな視点もあったんだ!」ってね。

--- 
ただ、不安が一つ。今年は共同研究でいくつか提出したのですが、1つのプロジェクトで一緒に行う先生からの一言。「仮に認可された場合、来年は相当忙しくなります。覚悟しておいてください」

・・・ハイ、それはもう。すでに僕の心の中で心配の種になっています・・・。
きっと、来年も忙しいんだろうな・・・。

どうせ慌ただしいのなら、楽しみながら行おっと(笑)。

0 件のコメント: