2008年10月11日土曜日

オープンキャンパス

 今日、オープンキャンパスでした。

 経営における「経験(experience)」をテーマに講義を行いました。大学1年生と1歳しか違わないけれど、高校生を対象に講義をするというのは、通常の講義とは違い新鮮でした。

---

 それにしても、17,8歳の高校生は、とてもパワフルで、個性的で、魅力的で、そして繊細で、彼/彼女らと話していてると、自分の高校時代を思い出し、懐かしさや羨ましさを覚えました。いいね高校生って。
 
 あと、高校生と話すまで気がつかなかったけど、会話をしていると、僕は少しずつ、でも着実に好奇心や冒険心が失われているのかも知れないと思った。「もしかして、おやじになってる?」ちょっとやばいかもと感じた(汗)。

---

 まあ、このように「やばい!」と焦ることもあったけど、彼/彼女らと同じように、新しいものに触れたり、見たり考えたりすることが楽しいと感じられるように、敏感でいなくちゃいけないなと思った一日でした。


>講義に参加してくれた高校生へ

 楽しんでくれたかな?また4月に会いましょう!!

0 件のコメント: